忍者ブログ
2010/5/30からモンコレをはじめた自称脱初心者の日記。ファイターネームは「さや」あるいは「さやそら」でございます。 他趣味の日記ももしかしたら書くかもってことで2010/6/16に開設。 第13回全国大会 本戦出場(1-4-1) 勝率はだいたい5割。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜公認+お座敷モンコレ

28日(土)ドラゴンテイル公認
参加者3人 総当り
使用デック:風魔フォクシア
1戦目 火水エカテリーナ
耐性:猛毒 を持ってるフォクシアはエカテリーナのいろんなスペルが刺さらないと言う有利な状況。そして有効スペルのタイダルが相手山札の下5枚に3枚眠っている状況だったそうで、陥落勝ち。

2戦目 魔ヴァンデミオン
負け 自軍2,3,4を取られて、圧力に負けました。


29日(日)お座敷モンコレ(御影)
初めて3ヶ月のさやですら知っているモンコレの有名プレイヤーと対戦する機会。1戦戦う機会があったら面白いだろうなーと思って参加。
結論からするとすごく有名プレイヤーとばっかり戦ってかなり疲れました。ただ、一戦一戦がどれも濃密だったので、一部の対戦の相手やデックを忘れてしまったので覚えている限りの、名前の知っていたプレイヤーとの対戦などをメモ程度でまとめるのを許してください。
午前の部 使用デック:土水風アンゴルボダ
参加者 たぶん20人越え? スイスドロー5回戦
1戦目 聖晶デック
本陣勝ち。 こっちはガン周り、相手は事故っていたようです。
2戦目 ひでさん ミネルヴァデック
いきなり全国優勝経験者との対戦。場所がお座敷席なのに始めて3ヶ月の木っ端プレイヤーが相手をしてもいいのでしょうか・・・?
相手はやや事故気味だった模様で、本陣戦でも対抗がほとんど出ず本陣勝ち
3戦目 どらぽんさん 
全国常連というかブログとかいっぱいは意見しているどらぽんさんだと……。
始めて3ヶ月の木っ端(以下略
双方事故気味だったようですが、相手は初手の点数を40点といってました。
でも私はフェアリードラゴン1枚にスペル5枚で0点の初手。
ユニットがあまり引けずに相手にマウントを取られる事態に。
しかし相手の山札の減りも相当なもので、1回本陣を守りきれば十分に逆転の目はある状況だったのですが、
残念ながら対抗負けして本陣陥落。
本陣負け
4戦目 つうじいさん メディア
何でさやでさえ名前の知っているプレイヤーにこんなにあたるのでしょうか…。
さやのような木(ry
相手が立ち回りが遅いようで相手のマウントを取るものの、メディアトードトードに食われる展開に。
対抗連鎖をミスったせいで大ピンチに。
というかこの対抗連鎖をミスらなければ十分に勝ちが狙えたかもしれない状況なだけに、もっとミスを減らさなければと思います。
陥落負け

5戦目 土水風アンゴルボダ
ミラーマッチきついです。
時間切れ負け。

優勝準優勝がつうじいさん、ひでさんという結果に。
どっちとも戦っているよ!というなんとも形容しがたい結果に。
2勝3敗ですが、個人的には大金星。

午後の部 公認+インディアンモンコレ
参加者16人? 使用デック:クラソポセ というか水ドリブラ?
インディアンモンコレとは初心者や弱者救済のシステムで、4人一組で誰かのデックを使ったインディアンポーカー見ないなゲーム。
これを各対戦前に行い、通常の対戦の点数に追加するというもの。
最高5点ですがこれはほとんど出ないので、大体は良くて3点が4人の中で1人に手に入るのでたぶん期待値は1回1.2~1.7程度のはず。

ちなみにスイスドロー4回戦でした。

1戦目 かげきさん。
カゲグルで有名なプレイヤーさん。木(ry
ただ、こっちがすごい良く回ったのとデックの相性が良かったのが大きいのかな。 陥落勝ち
2戦目 再びどらぽんさん 髑髏候補生
強い! としか言いようがない相手。
がんばって戦うも陥落負け
3戦目 ちんきゅうさん
チーム珍九のドン。私でも名前の知っているプレイヤーさん。 木(ry
デックの相性がすごく良かった上にこちらがとてもよく回ったので言い感じに2ターン目にドリブラクラソが作れて、そいつが電車道。
陥落勝ち。
4戦目 部長さん 土地大型デック
木(ry
はじめてみるデックでとても強く、なかなか死んでずにさらにデススペルされて聖杯髑髏が破壊され大ピンチ。本陣陥落こそ防ぎましたが、時間切れ判定負け。結果は2勝2敗の21点+アルファ。

で、インディアンモンコレですが、なぜか三回もダイスで6を振ってしまいユニット土地の少ないさやのデックでインディアンモンコレ。でもデックに対する愛を返してくれたのか、その三回とも点数をゲット内訳は
1戦目:一人勝ち(ほかの人0点) 5点
2戦目:0点
3戦目:一人がち(ほかの人0点) 5点
4戦目:2位(1位1人 2位1人 3位2人(0点)) 2点
で12点獲得。この点数の底上げによりなんと、合計33点で総合順位3位に。最終戦で引き分け以上で2位、本陣勝ちで1位が狙えるほどの点数で。
ここまで高いのは極稀だとか。 弱者救済の文字に偽りなしですね!
2勝2敗で3位とかすごくうれしいです。商品にフィギュアをゲット。
さらにインディアンモンコレの最多点数賞で未開封っぽいモンコレコンプリートブックをget!


いろんな有名プレイヤーさんが親切にいろいろ教えてくれたり、楽しく対戦が出きる御影のお座敷モンコレ、体験会から始めてまもないさやでも楽しくモンコレできたので、さやと同じ初心者の皆さんもぜひ行きましょう!
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[07/09 並]
[05/27 さや]
[01/18 さや]
[01/17 並]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
さや
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ゲーム・漫画・SS
自己紹介:
2010/5/30よりモンコレをはじめる。
同年6/13に運命のカードを手に入れたことにより、モンコレ道に全力を尽くそうと決心。しかし、学業がやはり最優先です。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析