忍者ブログ
2010/5/30からモンコレをはじめた自称脱初心者の日記。ファイターネームは「さや」あるいは「さやそら」でございます。 他趣味の日記ももしかしたら書くかもってことで2010/6/16に開設。 第13回全国大会 本戦出場(1-4-1) 勝率はだいたい5割。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の公認

昨日の日曜は久々に公認大会に参加。
参加したのは京都モンコレ会の公認大会×2です。
ようやく暗黒卿のカードをちょこっと研究できた感じです。

公認大会その1 参加者5名
使用デック「究極の儀式リスペクトverギルマン な気がしたが気のせいだったデック」
1戦目 相手デック:火土リンゴ
なんか相手の対抗やスペルがひどいぐらいに刺さる。
何も出来ずに陥落負け。

2戦目 不戦勝

3戦目 相手デック:コアトルセレネ
相手は事故でユーザーを引かない感じでミストウォーカーでの立ち上がり
。こちらは初手魔神掌×2配置でプレッシャーをかけて相手の進行を1ターン遅らせる。その隙に自軍1234にそれぞれユニットを配置。しかし神の箱舟は来ず。
相手は全国で有名になった究極の儀式を意識して本陣を固めつつ進軍。
相手のターンで自軍2を碌な対抗も出来ずに取られ、本陣リーチをかられる。
しかしごめん、残念ながらもうこちらの勝ちは決まっていたんだ。
究極の地形を配置してゲームセット。本陣陥落勝ち。


公認大会その2 参加者6人
使用デック 久々の指輪ダゴン
1戦目 相手デック:ドリブラ
こちらがダゴンを使ってミス連発。
なんというか、さやそらはいまだに初心者だったようです。反省します。
そんなぐだぐだの試合だったのでどっちが勝ったか記憶が飛んでしまっています。 勝ち負け?

2戦目 相手デック:エレクトラ
相手の事故やこちらに都合のいい同時で敵軍6の永久凍土に指輪ダゴンを進軍させて、ティアマト3連で相手の対抗を消すものの、本陣が陥落できずにお互いに山札を引ききる前に時間切れ
時間切れ判定でこちらの勝ち。

3戦目 相手デック:失念しました。申し訳ない
とりあえずデッドホールが積んでないので安心した記憶あり。
ここもどっちが勝ったか記憶が飛んでいる。
前日に睡眠時間ほぼなしはいけないことがよく分かりました。

どちらの公認大会も2-1の3位(片方には不戦勝1回含む)
勝率は3-2の60%



そして15日は8月からの環境を発表されるブシロードの戦略発表会。
詳しい内容はほかのプレイヤーさんがいろいろ書いているので省略。
とりあえずさやの感想。
1.思ったよりもプロモがひどいことにはならなそう。ただしコンプとか収集家にとっては厳しい感じになりそう。
2.最初のスタートのときにがっつりできるかは微妙な感じ。日程的に8月は自由な時間が取れるかは不明なのが辛いところ。
3.滋賀勢的には大ピンチ。最寄のショップさんで大会が行われないのがほぼ確定したので遠征のみになりそうな感じ。誰か草津で大会を開いてくれないものか。
4.レギュレーション MtGにおけるブロック構築とスタンダードって感じなのかな? ブロックが半年ってのは金銭的にもカードの戦略の煮詰め方的にも辛い感じ。またスタンダードっぽいほうも段階的にブロッコリーのカードが使えなくなるのでどうなることやら今から不安。
5.トンネルが制限になるので6ドラゴンが本気を出しそうな感じ。6ドラゴン殺し用にの猿さんを使ったら即時で鹿を呼ばれたでござるって姿が目に浮かぶ。
ただ、5-3と6-2と4-4と現行よりも活躍できるパーティが増えそうなのがいい感じ。
6.続けるかどうか?
正直、去年から始めた新規勢的にはちょっと厳しい感じが漂う感じ。ぎふもこや関西ガチ勢は残ると思うでのガチな対戦には困りそうにないものの、地元でマッタリのびのびプレイできるかは今後に掛かったいるのでなんともいえない状況。
ほかの滋賀勢が引退すると相当に続けるモチベーションが下がることが懸念される。
うちが駅に近かったら週1で滋賀勢で対戦しようぜとか誘えるのだが、駅から徒歩40分じゃさすがに無理っぽい。
ブシ移行を機に野洲とか近江八幡のショップとかでモンコレの大会とか開いてくれれば、喜んで参加しに行こうと思うのだが…。

とにかく現状ではどうなるかは不明。今後の情勢に期待したいところ。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[07/09 並]
[05/27 さや]
[01/18 さや]
[01/17 並]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
さや
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ゲーム・漫画・SS
自己紹介:
2010/5/30よりモンコレをはじめる。
同年6/13に運命のカードを手に入れたことにより、モンコレ道に全力を尽くそうと決心。しかし、学業がやはり最優先です。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析