忍者ブログ
2010/5/30からモンコレをはじめた自称脱初心者の日記。ファイターネームは「さや」あるいは「さやそら」でございます。 他趣味の日記ももしかしたら書くかもってことで2010/6/16に開設。 第13回全国大会 本戦出場(1-4-1) 勝率はだいたい5割。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新

いろいろと忙しくブログの更新も約1ヶ月ぶりと、時間が空いてしまい少々落ち込みますね。
モンコレ自体はそこそこやってはいたものの、体調を崩したりとかで参加予定の大会に参加できなかったのは残念でした。

それはそうと、昨日は大阪でランブルがあったので参加しました。
15戦して9勝しました。以下は使用デックです。()の中の数字は成績
重スペルセレネ(0:1:0)
指輪ダゴン(7:4:0)
聖魔ラクシオス(1:0:0)
水土風ボダ(1:0:0)
白夜サンドバック(0:1:0)

何とか7勝は超えたのでVFリトルアリスをゲットしました。



さて、今月末はとうとう全国ですね。
さやは予選4回しか出れず、成績も振るわなかったので残念ながら権利なし。
ホームのドラゴンテイル予選が明後日なので、最後の切符を取るチャンスと思い、出る予定を組みました。
そしたらなんか最終予選とか言うものが公式で発表されているじゃないですか。
権利を持っていないさやとしてはうれしいですが、回数が少ない予選で権利を確保するために、無理をしたり、かなり遠くまで遠征をして権利を取りに行った人を見ているだけにちょいと不満ですね。
最終予選をやる事自体は、枠が広がるのでいいと思いますが、ちゃんと最終予選をすることを前もって知らせるべきだったと思いますね。
PR
予選3回目

日曜日に高槻まで予選を受けに行きました。
使用デックは土水風ボダ。

1戦目 土偶数
食べられたそうにこっちを見ている奴に苦しめられたけれども、何とか本陣勝ち
2戦目 失念
本陣負け
3戦目 シャチ
相変わらずシャチに弱いさや。火の入ったデックに苦手意識が…。
本陣負け
4戦目 どらぽんさんのドラゴンデック
何とか本陣は守りきったものの山札判定負け。
5戦目 ハーピィデック
メズマライズ・シューター・ウインドカッターで大体の相手の対抗をつぶして本陣勝ち

結果は3-2の32点。

いいかげんシャチに勝てるヴィジョンを作らないといけないね…。
予選2回目

何で予選はこんなにも吉野家とメディアが多いのだろうかと思った日曜日、予選に出てきました。

いろいろ不注意と不幸が重なり、かなりモチベーションが下がってるところですけど、せっかくの予選だし出ようぜと誘っていただいたので参加することに。

予選 参加者8名 スイスドロー3回戦
使用デック 水バランス
1戦目:吉野家(つうじいさん)
シャチに本陣落とされて負け。
2戦目:メディア
メディアの英雄点でディスペルと蛙が落ち、その時点でこちらにとって有利な状況に。
さらにそのメディアに対して消耗戦を仕掛けることにしたとき、相手の手札がそろっていなかったのか、メディアごと撃退することに成功。
そのまま流れに乗って本陣リーチかけた時点で時間切れのコール。
本陣はもう落とせないことになって敵軍3のアリアオロが自軍1に進軍がほぼ確定、こちらは敵軍1にレインスラッグ、敵軍2にメリッサの2体しかいないので、敵軍2にいた最後のメディア・トードのパーティが自軍2に進軍。こちらはマンティスアームに即時で伏兵、七海というなかなかのパーティで迎え撃つ。
こちら先攻で攻撃宣言、こちらは手札に封印・金剛を握っている有利な手札。1体倒せば引き分けということで、七海・マンティスに対してのトード・ディスペルは対抗なし。相手にメディア、こちらに伏兵隊が残り、相手に水枠とアイテム枠が残っている状況。相手が封印警戒なのか、攻撃。
それに対抗して伏兵隊が金剛。相手が対抗で粉塵、それに対抗で特攻で双方全滅。 その時点で相手の手札に即時も対抗札もなかったようです。
時間切れ判定勝ち。
3戦目:吉野家
特に語る必要もなく、シャチに本陣を落とされる。
本陣負け



結論:シャチ強い…。


その後の1パックシールドでも負け。

参加賞の破壊神パック、シールド戦のパック、個別に買った6パックのいずれからも極稀なし。
昨日からあわせて0/13
それ以前のも含めて、極稀が20強のパックで出てないのがかなり辛いところ。
まあ、モンコレのダイス運とかパック運の低さは別のところで補われているので、問題はさほどないんですけどね。
土曜公認+シールド戦

土曜日ドラゴンテイル公認
参加者4人 トーナメント
使用デック 土地大型デック
1回戦 後攻ディフェンダーデック。
相手の1パーティーにぼっこぼっこにされるが、本陣戦で同時以外ならまける状況でイニシ差5で同時。
でもその後のパーティに負けて負け。

同日、普通のシールド戦をプレイ。
デックが回らず2連敗。


結局勝利なし。



ちなみにシールド戦で手に入った5パックからは極稀0でした。
正直悲しい1日でした。
ぎふもこ予選

今日もmixiより転載でごめんなさい。


ぎふもこ(全国大会予選)
スイスドロー5回戦
使用デック:聖魔ラクシオス
フリプがらみでいろいろ戦ったせいで、予選の戦いの記憶が一部飛んだので、今日は今日とて簡略記入。

1戦目 相手:水土聖メディア
こっちがガン回りしてラクシオスで本陣陥落勝ち。
ラクシオスが強かったです。
2戦目 相手:白夜デック
相手の昔からある場所で足止めを食らったラクシオスが、吹き抜けトンネルのコンボで死んでマウントを取られ、ユニットを引かず、最速で陥落負け。
コレによって通過の芽がなくなりました。
その後はアイテムデックといっぱい戦い最終的に3-2の26点に。

勝ち越しはしたので結構うれしかったりしました。
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[07/09 並]
[05/27 さや]
[01/18 さや]
[01/17 並]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
さや
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ゲーム・漫画・SS
自己紹介:
2010/5/30よりモンコレをはじめる。
同年6/13に運命のカードを手に入れたことにより、モンコレ道に全力を尽くそうと決心。しかし、学業がやはり最優先です。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析